評価の看板

母は油絵を描いている
趣味だけど
それなりに評価されたときもあったらしい。

最近また書き始めている。
とても楽しそうにしていた。


ところが
「絵画展」を見て帰ってきたとき
ガッカリしながら
「あたし才能ないわ~」とホザク。

どうやらその絵画展の作家は
35歳でナンタラえらいで賞をとったという。

「はっ????!!!!」
なんじゃそりゃ~~~!!@@×@@×@×

わたしは
そんな母がいやだ!!


自分がやりたいこと
自分が楽しいと思ってはじめたこと
自分の魂がやりたいとおもってやっていること

それらは
「だれかとくらべるものではない」

ましてや「賞」という評価の看板など
クソ!だ。


自分がこの世界にきて
「ここまで」極めたいと思うそのポイントまで
がんばることが大事で

人の評価なんて
気にすることなんて
おかしい。


他人の作り出すものから
「ここがいいな~」と思ったところは
(技法)
自分にも取り入れることは
すばらしいけど

自分は自分。

他人の評価がすばらしくても
自分が納得いかない作品なら
そんな評価は「ごみ」

誰が評価されなくても
自分が良いと思っていれば「金」


才能は自分の力を信じて
努力することで

人と比べて
自分が劣っていると
なげだしてしまうなら


才能ナイからやめちまえ!


などと母にいいきってしまった。



いやいやしかし
「ほめられたり」
「評価されること」は

うれしかったり
はげみになる。


悪いことではないのもわかっている。


けれど
ほめられたいから
評価されたいからという
「看板」の保持を目標にすると

どこかで「毒」が入って

極められないとおもう。



※母よゴメンの日記
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カオ333

Author:カオ333
人間は進化する

新人類に進化するために
訓練をする

自転車が乗れるように
なるように…

だれでもできる
瞑想で進化する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR